>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 503 ゆっくり観ていたい、でも、暑い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

            【浜離宮恩賜庭園】 

先日の清澄庭園で、日本庭園の魅力に目覚めた私。

新橋に行った際、浜離宮恩賜庭園に寄ることにしました。

数ある都内の庭園の中で、一際大きい浜離宮恩賜庭園

ランチの時間帯に合わせて訪問します。
景色に癒されながら優雅な昼食をとろうかと。
優雅なランチを想像しながら、コンビニで買いこみ。

訪問は5月末。
よく晴れてます。
全国的に気温の高い日でした。

暑い。
まだ梅雨も来ていないというのに、この暑さ。
額、脇の下を落ちていく汗のしずくがちょっと不快です。
眩しくて目を開けていられないほど、日差しも強い。
やっと見つけた木陰のベンチ。

真夏ほどジメジメしていないのが、唯一の救い。
木陰は意外と快適です。

食後、せっかくなので園内を散策します。
容赦なく照りつける日差しの中を歩いていて思いました。
なんだか、色あいが単調。
ちょうど花が咲くタイミングではないらしく、葉っぱの緑ばかりが目立ちます。

庭園といえば“池”。


浜離宮恩賜庭園の池は、海水を引いた「潮入の池」です。
「潮入の池」をもつ、都内唯一の公園。
かすかに潮の香りがしてくるような、気がします、気のせいかも、ですが。

あぁ、この景色です、写真で観たのは。
これを観たくて来ました。
ゆっくり観ていたい、でも、暑い。

園内をサクッと周って、逃げるように公園を後にしました。
ワイシャツ、スラックスがびしょ濡れ。

季節、時間帯を選ばなきゃ、ですね・・・。

プライバシーポリシー