>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 488 たしかにツラいですけど・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【ストイック】

先日、友人と私が交わした会話。

「走るのは楽しいのか?」
「いや、あまり」
「ツラくないのか?」
「ツラいよ、特に走り始めとか」
「じゃあ、なんで続けているの?なんで続けられるの?」
「習慣になってるし、終わったときの達成感かな」
「それだけ?」
「そう、それだけ」
「おまえ、相当ストイックだな」
「・・・」

気候の良い春秋に限らず、暑い盛りの真夏や凍える冬も、多少の雨でも定期的に走っている自分を、ストイックだと。

辞書に『ストイック』とは「克己的、禁欲的なさま」と書いてありました。

いやいや、全く“禁欲的” じゃないし。
ランニングを続けるために我慢していることなんか無いし。
単なる“趣味”ですから。

ツラいことを続けている様がストイックに見えるらしい。
極めるために、他の何か、例えば怠惰な娯楽(?)を我慢しているように見えるのでしょうが、好きなことをやっているだけなので、ストイックでもなんでもない。
そもそも、自分の好きなことであれば夢中になるのは当然です。

例えば、ダイエットで目標体重の達成まで大好きなスイーツを我慢する。
これが正しい“ストイック”。

言葉は正しく使いたいものです・・・。

 

プライバシーポリシー