>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 451 呼吸で気持ちを落ち着ける

       【靖国神社

仕事で九段下へ。

ちょっと苦手な客先訪問。
気が重いです。

九段下といえば『靖国神社』。

f:id:slickrun:20211212140949j:plain
せっかくなので、早めに行って散歩することにしました。
絶好の散歩場所です。

朝9時。
九段下方面から、なだらかな傾斜を登ります。

傍らをランナーが登っていきます。

大きな鳥居が見えてきました。
第一鳥居。
それにしても大きい、尋常じゃない大きさ。
その下を幅の広い参道が一直線にのびていきます。

広い敷地、開けた境内。
空の水色とイチョウの黄色のコントラスト。

f:id:slickrun:20211212140954j:plain
この参道、400mあるらしいです。

空気がきれいでおいしい。
すぐ横を通る早稲田通りでは車がビュンビュン走っていて、排気ガスが漂っているはず。
境内の景色で空気がきれいな気がするのでしょう。

参道の真ん中で立ち止まり、目を閉じる。
両足は肩幅に、少しあごを引いて、口から息を吐いてみる。
絞り出し、力を抜くと鼻から空気が入ってくる。
冷たい空気が気管を通って、肺全体に広がっていくのを感じる。
肺をパンパンに膨らませたところで、息をリリース。
数回やると、頭が冴えてきました。
気持ちが、ちょっと軽くなったかも。

ふたたび歩き始めると、右手に平屋の建物。
ステキなカフェだなと思ったら、attic roomでした。

f:id:slickrun:20211212141000j:plain
渋谷や銀座などもにあるオシャレカフェです。
贅沢な立地だなぁ。

そろそろ約束の時間なので、サクッと拝礼を済ませてUターン。
おかげさまで、落ち着いて仕事ができました。
また来ます、今度はもう少しゆっくりできるときに。

プライバシーポリシー