>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!167 取れない疲れの原因は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

           【疲れが取れない】

 身体がダルい。

 昨晩は全く目が醒めず、寝たらすぐに朝が来ました。

 起きれない。
 7時間は寝ているのにおかしい。

 原因は2日前のロングライド?

 実はこれ、単なる身体の疲労ではないことも、ありそうです。

f:id:slickrun:20200619064501j:plain

末梢疲労と中枢性疲労

末梢疲労:筋肉などの疲れ

中枢性疲労:脳の疲れ

 十分な睡眠をとっても疲労を回復できない場合、全身のだるさや倦怠感が長く続く場合は、何らかの病気が原因である可能性があります。

 厄介なのは中枢性疲労
 内科を受診し、身体疾患の検査を行い、異常が見られないので精神科や心療内科を紹介され、うつ病と診断されることもあるそうです。

うつ病はエネルギーが消耗する病気だとよく言われます。意欲が減退するとともに、倦怠感に襲われ、疲労からまったく動けなくなることがあります。

 昔、同じ職場になかなか起きられず、休みがちな社員がいました。
 まだ職場に精神疾患に関する知識が浸透しておらず、怠け病、と揶揄されていました。
 一緒に働いたのは1年ほどでしたが、ずっと休みがちだったので、あれはうつ病だったのかもしれません。

 疲労と関係が深い心の病気には、うつ病だけでなく、統合失調症適応障害、不安障害など様々な疾患が考えられます。

 単に身体の疲れだけで済ませてはいけない、ということですね。

 私も、しばらく様子をみて症状が変わらなければ内科に行くことにします。
 多分、慣れないロングライドで無理したのが原因だとは思いますが。。。

 参考URL:疲労、全身倦怠感|身体面の症状|症状から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

プライバシーポリシー