>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 415 地味な値上がりが気になります

     【「小麦」の値上げ】

 コーヒー、タバコ、小麦、マーガリン・・・10月1日から値上げしました。

 嗜好品ならまだしも、朝食の定番が値上がりとは、痛いです。
 特に、さまざまな食品に関わる小麦について、ちょっと調べてみました。

 小麦の値上げが直接影響する商品って、どんなものがあるんでしょう。
 まず思い浮かぶのはパン、ケーキ、クレープ、麺類・・・。
 小麦粉を主原料としない“そば”だって、つなぎとして小麦粉が使われていたりします。
 揚げ物もパン粉が使われていますね。
 シチューやカレーのとろみ付けに使われていたり。
 醤油(!?)の原材料だったりもします。

 ちなみに今までの価格は、どうだったのでしょう。

f:id:slickrun:20211001103516p:plain【出典:農林水産省Webサイト210908-1.pdf (maff.go.jp)

 ゴチャゴチャしてわかりにくいかもしれませんが、小麦は赤のグラフ。
 平成20年2月、平成23年2月、平成24年7月と突出した後、低めにしていたようです。
 平成20年2月に比べれば、まだまだ安いという見方もできますが・・・。

 食生活に欠かせない小麦。
 激しい変動は無くなっているものの、ここ数年間、地味に少しずつ上がってきているのが気になります。
 この先、どこまで上がっていくんだろう。。。

プライバシーポリシー