>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 555 たまにはサクッと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【ロッキーカナイ 田町店

在宅勤務が増えて、ほんと、飲む機会が減りました。

久しぶりに田町で呑むことになり、どこが良いかと考えていたら、昔の記憶が蘇ってきました。

会社帰りによく通った店。確か、運河のほとりに・・・ありました、「ロッキーカナイ 」。

午後7時半。
賑わう店内。入るとタバコの煙が見えます。
ここ、まだ喫煙可だったのか。
禁煙の店が増えている昨今、ここは喫煙天国のようです。
上着がタバコ臭くなるけど、仕方がない。
煙たいけど懐かしい空気感です。

最近の居酒屋は、注文は自分のスマホを使うんですね。

ロッキーカナイに来たら、飲むのはやっぱりロッキーサワー。
ここで最もリーズナブルなアルコール。
チンチロリンで大ジョッキになる可能性もあり、ギャンブル心をくすぐる飲み物です。テーブル上に備わったシロップグレープフルーツ、レモン、梅、ロッキーシロップ。ロッキーシロップは、ジンジャーのような味がします。

うずらニンニク醤油漬け」
うずらのタマゴが醤油にしっかり浸かっていて、酒が進みます。
白飯にも合いそう。

カラスミチーズポテト」
パンチのある、はっきりした味付け。
でも、しょっぱくない。
イモで詰まり気味の喉に、サワーをゆっくり流し込みます。

「マシマシタルタル牡蠣フライ」
タルタルソースのかかった牡蠣フライ、その周りに何故か・・・マカロニ?

今日はサワー2杯で終了。

サクッと飲み終え、適度なほろ酔い状態。
帰ったら、上着、ファブリーズしなきゃだな・・・。

プライバシーポリシー