>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも走るか?! 110 鼻くそ 正しい知識

【鼻くそ】 もともと鼻炎気味なせいか、鼻くそが溜まりやすい気がします。 四六時中、気になっています。

それでも走るか?!109 【お勧め】足の疲労減 ジメジメ解消 5本指ソックス

【5本指ソックス】 膝痛防止のため、着地時のブレを無くすためにインソールを交換しました。 悪い走行フォームが矯正され、膝に掛かる負担が減り、痛みも減りました。 そして、より安定感を増すことで、膝への負担を減らせると思い、“5本指ソックス”を購入…

それでも走るか?!108 指をポキポキ 太くなる? クラッキング

【指をポキポキ鳴らす】 私には指をポキポキ鳴らす癖があります。 手の指は両手、ほぼ全ての関節を鳴らしています、無意識に。 鳴らしにくい第一関節を必死に鳴らそうとしていて、鳴らそうとしている自分に気が付きます。

それでも走るか?!107 【お勧め】熱い友情 逆転もの 刺激とストーリーに満足

【フォードvsフェラーリ】 自宅でストレッチしながら、何気なく観始めた映画が激面白かったので紹介します。 元レーサとしてル・マン24時間レースでアメリカ人初優勝を遂げたカーデザイナーのキャロル・シェルビーと、凄腕ドライバー、ケン・マイルズが中心…

それでも走るか?!106 【お勧め】肩こり解消 職場で 自宅で 即効性あり 厳選グッズ

【肩こり】 肩こりにに悩まされるようになったのはいつ頃でしょう。 社会人になって約20年。 肩こりが当たり前の生活になっています。

それでも走るか?!105 【お勧め】録画長時間 防水 ライト内蔵 身を守るために自転車用ドライブレコーダー

【自転車用ドライブレコーダーの勧め】 ロードバイクに限らず、ママチャリに乗るときも車道左側を走るようにしています。 幹線道路など、車道左端には自転車の走行方向を示すペイントが施されています。

それでも走るか?!104 【お勧め】疲れ目 頭痛改善 ピンホールメガネ ホットアイマスク 効果のほどは

【目の疲れ】 ランニングではメガネは掛けませんが、10m程先にある背の低いポールが人に見えたりするほど、視力が落ちています。 日々、目を酷使し続けていました。

それでも走るか?!103 新型コロナウイルス

【新型コロナウイルスって】 今日も夜明けとともに走り出します。 すれ違うランナー、約半数がマスクをしながら走っています。

それでも走るか?!102 【お勧め】共通点が多い 登山用にサイクルウエア?

【サイクルウエアの転用】 昨年から、誘われるまま登山に出かけるようになりました。 3ヶ月に1度と頻度も少なく、登山用のウエアーを買うまでもないので、手持ちのウエアで代用。 最近はあまり着ることのなくなった自転車用(サイクル)ウエア。 登山に適…

それでも走るか?!101 かかとが痛い 土踏まずが痛い 足底筋膜炎 

【かかとが痛い】 インソールの効果があったのか、膝の痛みもなくなり、暫く調子良かったのに、ランニング後に右足の裏、踵(かかと)に痛みが出始めました。

それでも走るか?!100 雨は有害?雨で禿げる?雨の疑問

【雨で本当に剥げるのか】 どんよりとした曇り空。 ランニングしようと玄関を開けたら、雨特有の“匂い”がしてきました。 念の為、ランニングキャップを被ることにします。 走り出して間もなく、雨が降りだしました。

それでも走るか?!99 【お勧め】旅行用 パソコン作業用 サポート性抜群 肩こり解消 ネックピロー

【枕の話】 健康な身体は効果的な睡眠から。 睡眠により、しっかり疲れをとる。 前回に引き続き、枕について。 今回はネックピロー。

それでも走るか?!98 【お勧め】快眠 疲労回復 低反発 枕選び

【枕の話】 ランニングなどの運動習慣も大切ですが、効果的な睡眠も健康には欠かせません。 睡眠により、しっかり疲れをとる。 今回は、快適な睡眠には欠かせない『枕』について。

それでも走るか?!97 【お勧め】「カズのまま死にたい」という本

【「カズのまま死にたい」という本】 50歳過ぎてもハードなサッカーを現役でプレーできている人。 年老いてもランニングを続けたいと思っている自分のプラスになるのでは、と思い読んでみました。

それでも走るか?!96 【お勧め】害虫 ゴキブリ 侵入しない 寄せつけない

【害虫撃退】 ランニングに出かけようと玄関を開けると、マンションの共用廊下に一匹のゴキブリが仰向けになっていました。 大の苦手。 朝から気分悪い。 これが、家の中に入ってきたらと思うとゾッとします。

それでも走るか?!95 鳥の鳴き声に癒やされる 早朝ランニング

【鳥の鳴き声】 朝5時。ランニングに出ます。 土手に向かって人通りの少ない街中をとおります。 街は静まり返っているので、鳥の鳴き声が目立ちます。

それでも走るか?!94 【お勧め】春から強くなる紫外線(UV)対策

【紫外線】 先日、登山したときのこと。 「紫外線に晒されるから」と、UVカットのクリームを勧められました。 そういえば、気にしたことないな。 日焼けしなければ傷みも何も感じない。でも、どんな影響があるんだろう。

それでも走るか?!93【お勧め】映画を見ながら 仕事をしながら 体幹鍛えるバランスボール

【バランスボール】 今日も室内エクササイズ。 映画を見ながらバランスボール。 テレビを見ながら気軽にできるということで妻が購入。 購入後1ヶ月ほどで、触れられることもなくなり、粗大ごみと化していました。

それでも走るか?!92 寝落ち際、うたた寝で突然「ビクっ」

【ジャーキング】 心地よい気候が続いています。 毎朝続けているランニングによる心地よい疲れ。 同じく続くテレワーク。 自宅という、心地よい環境も相まって、ついつい、うたた寝をしてしまうことがあります。

それでも走るか?!91 カエルに遭遇

【カエルに遭遇】 早朝ランニング。 夜明けが随分早くなってきました。 いつものように土手を走っていると、道の真ん中に見慣れないものがいます。 もう少し暗かったら踏み潰していたかも。。。

それでも走るか?!90【お勧め】疲労軽減 動きやすい コンプレッションインナー

【コンプレッションインナーシャツ】 ランニングのとき、必ず身につけているのがコンプレッションシャツ。 ワコールのCW-Xを愛用して、もう10年です。

それでも走るか?!89 ランニングが脳に及ぼす影響

【脳の状態】 私がランニングを行う一番の理由は、ストレス解消のため。 走る前はかったるくてイヤイヤ走り始めても、走り終われば満足感に満たされます。 単に習慣化して、定期的に走るのが癖になっているだけではなく、走り終われば確実に幸せな気分になれ…

それでも走るか?!88 二足歩行 四足歩行

【二足歩行 四足歩行】 土手を走っていると、犬の散歩に出くわします。 土手に住み着く猫に出くわします。

それでも走るか?!87【お勧め】ランニングにはフィット感? 価格もお手頃サングラス

【サングラス】 紫外線は、最も強い5~7月に向けて、3月頃から強くなり始めます。 紫外線から目を守るために、眩しさを避けるためにサングラスは必須です。

それでも走るか?!86【お勧め】運動と入浴の関係 そして入浴中のYouTube鑑賞?!

【入浴】 入浴により多くの効能が期待できます。シャワーで済ますよりもバスタブに浸かるべきでしょう。 仕事で忙しく、帰りが遅くなる平日はシャワーの時間しかとれないので、入浴は休日の楽しみです。

それでも走るか?!85【検証】ルンバ メリット・デメリット

【ルンバって、よく働く】 今日も自宅でテレワーク。 朝のランニングを終え、パソコンに向かいます。 平日の自宅は、休日とは違った雰囲気。

それでも走るか?!84 自宅で出来る 負荷の大きい有酸素運動

【室内の有酸素運動】 不要不急の自宅待機。 自宅でテレワークのさなか、気分転換にランニングと思いましたが、外は大雨。 室内で実践可能で負荷も大きい有酸素運動をやることにしました。

それでも走るか?!83 【お勧め】ランニング後のリカバリー マッサージオイルで筋膜リリース

【マッサージオイル】 いつも通っているマッサージでは、全身のコリをほぐすコースを選んでいますが、先日、足裏からふくらはぎまで施術するリフレクソロジーを初めて受けました。

それでも走るか?!82 健康 内食 包丁研ぎ

【包丁を研ぐ】 健康な身体は、運動と正しい食生活から作られます。 コロナウイルスの影響もあり、最近は内食が多くなりました。 包丁を使う頻度も多くなり、研ぐ機会も増えました。

それでも走るか?!81 "風"の話

【"風"の話】 ランニングしていると、風向きって重要です。 走り出した時、「今日は体が軽くて調子がいいなあ」と思っても、それは単に風に背中を押されているだけで、帰り道が向かい風でキツかったり。

プライバシーポリシー