>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 324 テレワークの合間に気分転換

【『世界一ポップな国際ニュースの授業』という本】 

 国際情勢に関して『池袋ウエストゲートパーク』の作者、石田衣良さんと東大教授の藤原帰一さんの対談をまとめた本。

 国際情勢という、硬い文調になりがちな話題を、対談形式によって柔らかく読みやすくしています。
 アメリカ、中国、朝鮮、ヨーロッパ、ロシア、中東ときて、最終章では世界の中での日本の位置づけを論じています。

 個人的には映画の話に関心がなかったので読み飛ばしていましたが、映画好きなら、より読みやすいんじゃないかと思います。
 石田さんがレベルを落として聞き手に回るので、藤原さんがとってもわかりやすく解説してます。

 世界大戦が起こる仕組みを、第一次世界大戦を例にして解説していたり、イランでは映画製作が禁じられていて・・・と、映画絡みの話題が出たり。
 新書版で250ページ足らずですので、一気に一日で読めちゃうサイズです。

 テレワークをするようになって、自分の時間が増えました。
 通勤時間がまるまる使えるだけでなく、仕事の合間に細切れで本を読む時間を確保出来るようになりました。
 気分転換には難しい本は読みたくない、けど、少しは実のある本は読みたい。
 そんな場合にピッタリの本だと思います。

プライバシーポリシー