それでも走るか?!200 無害だけど、やっぱ気持ち悪い
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
【海のゴ○○リ】
多摩川河川敷をランニング。
川岸とはいえ河口近くなので、景色や臭い、出会う動物が海っぽくなってきます。
ウミネコや蟹、そして・・・、
とうとう遭遇してしまいました。
10cmほどでしょうか、デカめのヤツが、土手の斜面を登ってました。
フナムシです。
やたら足が早くて、触覚長ぇ~。あ~気持ち悪い。
岩場など、デカイのが集団で居る光景を見ると、失神しそうになります。
外見や、早い動きも、家の中に出没するゴ○○リにそっくり。
フナムシの生態
ムシといっても、いわゆる虫ではなく、オオゾクムシ、ダイオウグソクムシやダンゴムシに近い節足動物です。
地上で暮らしているのにエラ呼吸です。でも水中では生活できません。呼吸に水が必要だけど、魚のエラとは少々異なるようです。
釣りの餌に使われることがあるらしいですが、針の付きが悪いため撒き餌にしか使えなかったり。
腐った魚などを食べるため、“海の掃除屋”なんて呼ばれ方もしています。
で、害はあるのかというと・・・噛むことはありますが、無毒です。
ただ、気持ち悪いだけです。
同じ節足系のオオゾクムシは、エビやシャコなどと同様に食用として利用されているようですが、フナムシは苦くて不味いそうです。
美味だったら、ここまで嫌われなかったろうに・・・。
※参考にした本 ⇓