>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!200 無害だけど、やっぱ気持ち悪い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

          【海のゴ○○リ】

 多摩川河川敷をランニング。
 川岸とはいえ河口近くなので、景色や臭い、出会う動物が海っぽくなってきます。

 ウミネコや蟹、そして・・・、

f:id:slickrun:20200720085941j:plain
 とうとう遭遇してしまいました。

 10cmほどでしょうか、デカめのヤツが、土手の斜面を登ってました。
 フナムシです。

 やたら足が早くて、触覚長ぇ~。あ~気持ち悪い。
 岩場など、デカイのが集団で居る光景を見ると、失神しそうになります。

 外見や、早い動きも、家の中に出没するゴ○○リにそっくり。

フナムシの生態

 ムシといっても、いわゆる虫ではなく、オオゾクムシ、ダイオウグソクムシダンゴムシに近い節足動物です。

 地上で暮らしているのにエラ呼吸です。でも水中では生活できません。呼吸に水が必要だけど、魚のエラとは少々異なるようです。

 釣りの餌に使われることがあるらしいですが、針の付きが悪いため撒き餌にしか使えなかったり。

 腐った魚などを食べるため、“海の掃除屋”なんて呼ばれ方もしています。

 で、害はあるのかというと・・・噛むことはありますが、無毒です。
 ただ、気持ち悪いだけです。

 同じ節足系のオオゾクムシは、エビやシャコなどと同様に食用として利用されているようですが、フナムシは苦くて不味いそうです。
 美味だったら、ここまで嫌われなかったろうに・・・。

※参考にした本 ⇓

プライバシーポリシー