>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!201 目覚めた「あれ?動かない!どうしよう」

         【金縛り】

 月に一度、それは来ます。
 寝ようとしていると、やってきます。

 何度経験しても、嫌なものです。

f:id:slickrun:20200721061215j:plain

 金縛り、です。

 私の場合、休日など、2度寝した時に襲われます。
 眠りに落ちるタイミングで、いきなり来ます。

 胴体はガッチリ固定され、首を少し曲げてみると、すぐまた元に戻される。
 何度経験しても、その都度パニックになる、あの不安感といい、非常に不快です。

 正式には睡眠麻痺と言うそうです。

状態

 睡眠は、脳が活発に働き、眼球が活発に動くレム睡眠と、脳が休息するノンレム睡眠の繰り返しです。

 就寝直後はノンレム睡眠から始まり、レム睡眠に移行して、またノンレム睡眠に切り替わるという90分周期が繰り返されます。

 金縛りは、脳が起きていて身体は眠っている状態のレム睡眠中に起こります。

解決法
  •  規則正しい生活
     睡眠のリズム、バランスが崩れることで起きる金縛り。
     就寝と起床時刻は固定して、規則正しい生活が望まれます。
     休日の2度寝が、睡眠のリズムを崩す原因になっていました。
  •  ストレス解消
     仕事が頭から離れず、あれこれ考えてしまいなかなか寝付けない。
     過度なストレスは睡眠のリズムを崩す、ということですね。

 規則正しい生活が大事だということは分かっているんですが、2度寝は至福なんですよねぇ。

プライバシーポリシー