>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 487 目の保養

     【国立西洋美術館】 

リニューアルしたから、と友人に誘われて上野の国立西洋美術館に行ってきました。

芸術にあまり関心がなかった私は国立西洋美術館に来るのは初めて。
幼い頃に来たかもしれないけれど、記憶なし。

建物は古いまま。
部分的にきれいになっているようですが、何が変わったのだろう。
友人曰く、建物正面に広がる庭の見通しがよくなったとのこと。
ロダンの『考える人』の位置が真逆になったり。
地下の企画展示室が変わった気がする、とも。

混んでます。
土曜日だからか、今年一番の暖かさだからか、リニューアルオープン初日だからか・・・。

f:id:slickrun:20220410095501j:plain「チャーリング・クロス橋、ロンドン」クロード・モネ

f:id:slickrun:20220410095620j:plain「雪の中の艀」アルベール・バールトソン

f:id:slickrun:20220410095702j:plain「花と泉水」アンリ・マルタン

常設展に加え、企画展っていうんでしょうか、期間限定でル・コルビジェの絵画も観ることができて大人500円。
おトクだと思います。

優雅な気分に浸りながら、手の込んだ作品に魅入る。
普段、活字ばかりを追っている目の、良い保養になりました。


www.nmwa.go.jp

プライバシーポリシー