>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!165  米にうごめく黒い点?!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                      【玄米に?!】
 米好きですか?

 ウチは米好きで、特に玄米を好んで食べています。
 歯ごたえのある食感。
 特にチャーハンにピッタリ。

 いつも買い置きしています。

 効能としては、ビタミンB1、ビタミンEが多く含まれており、ビタミンB1脚気予防、そしてビタミンEの抗酸化作用により、アンチエイジング効果があるとされています。

うごめく“黒い点”

 さあ、食べよう。
 洗米を始めました。

 すると、黒いものが浮いてきます。
 目を凝らすと・・・、手足を動かしている虫でした。

 虫っ!?

 実は、虫を確認したのは今回が初めて。
 米袋の中を覗くと・・・沢山の“黒い点”が出口めがけて登っていました。

 これはイカンと思い、ザルを取り出し“こす”ことにしました。
 ザルでこしながら、袋を脱出しようとする“黒い点”を潰します。

 繰り返すこと30分。

 発見から必死の除去作業を終えるまで、全く余裕なし。
 すっかり写真を撮り忘れてしまいました。

コクゾウムシ

 調べてみると、コクゾウムシという、米に湧く代表的な虫だそう。
 白米より玄米に湧きやすいそうです

 このコクゾウムシ、米粒に穴を開けて、中に卵を産み付けるらしい。
 ってことは、炊く前にどれだけ洗っても卵は除去できません。

 今回は孵化し実体化したので存在に気づき排除できましたが、
 今まで知らずに食べていたのか・・・。

 保管の仕方が悪かったのが原因のよう。
 どうも、買い置きがまずかったみたいです。

 トホホホ・・・。

プライバシーポリシー