>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!㊺ チャリで一周!伊豆大島

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

            【伊豆大島チャリ一周】

 現実逃避したい時、島に渡ります。

 東京在住の私にとって、本土を離れることで逃避感が味わえるのが伊豆大島

 身体を動かし、温泉で疲れを癒やせる日帰り工程を紹介します。

22:00 竹芝桟橋から大型船(東海汽船)出港

 出港待の時間から呑み始め、出港後、レインボーブリッジをくぐり終えた頃に、翌日に備え寝る準備に入ります。

 2等和室の場合、私は毛布を2枚レンタルしています。

 床が硬いので1枚を床に敷くことで快適に寝られるからです。 

6:00 大島岡田港(又は元町港)に入港

 伊豆大島には大型船の入れる港が元町港、岡田港の2つあります。

 私は過去十数回行きましたが、全て岡田港に接岸していました。

 船の到着とともに島の活動が始まる感じで、入港時間に合わせて各方面に行くバスが並んで待っています。

 貸自転車店のある元町まで、バスで向かいます。

6:30  元町港で自転車をレンタル

  クロスバイク、マウンテンバイク、ママチャリとある中からクロスバイクをレンタルします。

 島一周でも高低差があるのでママチャリではキツイです。

6:40  大島、時計回りスタート

 500mlのドリンクを2本、ボトルゲージに差し込んで出発。

 私は主に春、秋に上陸しますが、夏でなくても2本空いてしまいます。途中、商店も自販も全く無いエリアがあるので、事前準備は必須です。

 元町を出てすぐの"サンセットパームライン”は水平線を見渡せて最高です。

 大島空港を超え、岡田港の手前あたりから上り坂となり、大島公園あたりは辛くてずっと路面を見て漕いでます。

8:30  波浮港見晴台にある"見晴らし食堂”で休憩と食事

 約2時間走ったところで休憩。

 波浮港を見下ろせる位置にある"見晴らし食堂”で休憩し軽く食事。水を補充します。あと約半周です。

 気を抜いていると、元町直前のなだらかな上り坂にヤラれます。

10:30 御神火温泉で入浴

 ひとっ風呂浴びたあとは、爽快感に包まれながら生ビール。

 まだ午前中ですけど一日終わった位の達成感があります、疲労感もですが。

 自転車を返却し、出港までゆっくり過ごします。出港が岡田港の場合は、またバスで移動となります。岡田港の待合所建物は2019年2月に新築され、快適です。

14:30 大島岡田港(又は元町港)出港

 船上で呑み始めます。自販も食堂も良心的な値段です。

19:00 竹芝桟橋到着

 日帰りですが十分満足できます。

 滞在が8時間なので島一周48kmという距離が無理なくちょうど良いのです。

 "見晴らし食堂"のご主人の話では1日で4周する方もいらっしゃるとのこと。

 2周なら休憩無しで漕ぎ続ければ日帰りでも可能かもしれません。興味のある方は是非!(私は遠慮しておきますけど。)

f:id:slickrun:20200615184942j:plain

 三原山散策記【ランニングのつもりが】⇓

それでも走るか?!⑫ - slickrun’s diary

 

プライバシーポリシー