>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!206 ピザはやっぱり生地でしょう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                【老舗のピザ屋】

 銭湯を拠点にランニングで呑み屋を物色。

 久しぶりに中目黒に来てみました。

 ピザを食べたい気分だったので、ピザ屋を探していると、普段満席の店に若干の空席が。
 どうせ予約済だろう、と声を掛けてみると、テラス席はokだと言います。

聖林館

 中目黒駅から2、3分といったところ。

 店の、というか、建物全体の雰囲気が独特。
 鉄骨がむき出し。
 雰囲気をツマミに、酒が呑めそう。

 早速入店し、迷わずビールとマルゲリータを注文。

 なぜ迷わなかったのか。
 ピザが2品しかないから。

 ピザの老舗は2品で勝負。

 上目黒にピザを根付かせた老舗なのに、2品だけ。
 パスタは8種類あるのに。

 トッピングではなく、生地で勝負するという気概の現れでしょうか。

 注文から、以外に早く出てきました。

 “うまっ”
 美味しい、です。

 ナポリピッツァということですが、基準がわからないので、本場と同じかどうか判断つきませんが。
 同じでも違ってても、美味しければいいのです。

 肉厚で若干のもちもち加減、小麦粉の舌触り、モッツァレラチーズとの絶妙な絡み合い。
 生地だけで何枚も行けちゃう。

 妙に不格好なのも、また、良い。

 それにしても、ビールとピザの組合せは、やっぱ最強。

 未練を残しつつ、今回はこれで切り上げ、約束のある次店に移動しました。
 次回はワインと併せてみたい、と思いながら・・・。

中目黒 聖林館

f:id:slickrun:20200731061005j:plain

プライバシーポリシー