>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!207 ちょっと気をつければ、もっと快適なのに・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

       【睡眠時間帯の騒音】

 友人は、窓を開けて寝ているこの時期、早朝、ゴミ収集車の音で必ず起こされるといいます。

 朝5時。

 その後、日が昇りセミが鳴き出すので、結局寝付けず寝不足に。

 そう愚痴っていました。

 私の住むエリアでは、朝8時までのゴミ出しと決められており、それ以前に収集車と出くわすことは無い。

 ・・・と思っていました。

 ランニングに出かけるのが5時前。

 河川敷に出る前に商店街を通るんですが、ゴミ収集車、走ってました。

 今まで何度も通る道で、特に気にしてなかったのですが、友人の話で気付かされたというか。

 人通りの少ない商店街を、轟音を立てて走り抜けていきました。

 確かに、うるさい。

 あんなに回転数を上げないと動かないのか、ってくらいのエンジン音。

 まだ朝5時をまわったばかり。

 窓開けてたら、うるさいだろうなぁ。

 飲食店は夜のうちのゴミ出しが許されているんでしょうか。

 (帰宅後、行政のサイトを見ても、早朝のゴミ収集に関する記載はありませんでした。)

 そう思いながら走っていると、今度は遠くの方で救急車のサイレン。

 なんか、いろいろな音が気になりだします。

 そういえば、救急車やパトカーって、深夜でも同じ音量でサイレン鳴らしてます。

 まだ車の往来や、人通りが少ない時間。

 あんな、けたたましい音を出す必要があるのかな。

 ほんの少しの配慮で、皆、快適に暮らせるはずなのに。。。

プライバシーポリシー