それでも走るか?!214 【お勧め】通勤ランニング 走れる革靴 ロックポート
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
【通勤ラン2】
テレワークになっても、週に1回程度は出社しなきゃいけないわけで、週一回は革靴を履いています。
傷みを避けるため、通勤ラン専用革靴を2足、交代で履いています。
そのうちの一足は、アメリカのシューズメーカー、ロックポートの革靴。
創業は1971年。
初期の頃から、スポーツスニーカーに使われていたアウトソールを採用した革靴を扱ってたそうです。
購入から2年が経とうとしているこの革靴は、ドレスポーツというタイプ。
アディダスのソールが採用されています。
履いてみて感じるのは、かかと、くるぶし、足の甲にあたる箇所が分厚くて柔らかいこと。
走ってみると、それほどフワフワした感じはなく、しっかり地面を掴む感じ。
で、すごく走りやすい。
過去に履いていたホーキンスの通気性ビジネスシューズやテクシーリュクスよりも、ヒールリフト(ソールのかかと部分)が若干低いからでしょうか、安定感があります。
裏返すと、つま先からかかとまで、ほとんどフラットなんです。
アッパー(甲)の圧迫感がなければ、まんまスニーカーです。
現在発売されている同タイプの靴は、アウトソールのデザインが若干変わったようですが、裏は同じくフラットのようです。
通勤ランは帰路10Km程度ですが、違和感なく走れます。
値段も手頃。
ランニングという、傷みの激しい使い方をするならリーズナブルな方がありがたい。
オススめです。