>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 419 一度こわれるとなかなか治らない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

       【精神疾患】 

『牧師 閉鎖病棟に入る。』という本を読みました。

クーリエ・ジャポン』2021年11月号には、統合失調症で入院し、身体拘束を受けた後に亡くなった方、40年間入院させられていた方、行き過ぎた治療法の実態などが紹介されていました。

他人事ではない気がします。
忙しい毎日。
忙しいということは、良いことなのかもしれませんが。
「充実している」と自分に言い聞かせて。
無理していないつもりでも、心労がかさんでいて。
疲れを感じているけど、皆も頑張ってるから、と奮い立たせて。
病気になってしまって後悔する。
「こころ」って、一度こわれるとなかなか治らないと聞きます。 

幼い頃住んでいた家の近くに、精神病院がありました。
窓に鉄格子がはめられていて、薄汚れた白い建物。
暗い雰囲気の場所でした。
自分には縁遠い存在だと思っていましたが、大人になって思うのは、誰でもいつでも入る可能性があるってこと。 

心の健康、気をつけましょう。

プライバシーポリシー