>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 420 親指の位置に穴が・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【シューズ補修】

気に入っているランニングシューズ。

つま先付近に、穴が開きました。

f:id:slickrun:20211009163022j:plain買って約1年。
ソールはあまりすり減っておらず、とにかく気に入っているので捨てたくない。
最後のあがきで、補修してみることにしました。

100円ショップで補修布を購入。

f:id:slickrun:20211009163011j:plain

ハサミを用意して、開始。

紐を外します。
穴のサイズより大きめに補修布をカット。
靴に手を突っ込んで裏から貼りますが、補修布を人差し指と親指で挟んだ状態だと、手がゲンコツ状になり、靴に入りません。
どうしたものか。
そこで、指先にノリを付け、補修布を指先に置いて固定。
指先につけるノリは、当然、補修布よりも粘着力が弱くなきゃいけないのですが、補修布を裏返しにして指先につける(固定する)のが難しい。
一連の作業で、これが一番難しいです。
指先に固定した補修布をゆっくりつま先付近に持っていき、上下から圧着。
5分程度で完了です。

f:id:slickrun:20211009163016j:plain

完全に穴自体を埋めているわけではないので、よーくみればバレます。
まあ、人前でこのシューズを脱ぐことがなければ、バレないでしょうけど。
見栄えのためではなく、穴をこれ以上広げないための対策と考えたほうがよいでしょう。

さて、問題なのは、どれだけ保つか。
10キロを5回走った時点では、まだ剥がれることなく問題なし。
アイロン式より粘着力は弱そうなので、剥がれたらまた貼る、という感じでしょうか。

今後は、こまめに足の爪を切って(特に親指)、厚手の靴下をはく、など、穴を開けないように気をつけようと思います。

プライバシーポリシー