>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 418 転倒したり、机から落としたり、投げつけたり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【Gショック

 携帯、スマホが普及してから腕時計を持つ人が減ったみたいですが。

 個人的には運動、とくにランニングや自転車、水泳、登山など有酸素系運動で腕時計は必需品です。

 一時期、GPS付きの時計を使っていました。
 使っていたのは、買った直後ぐらい。
 次第に運動データの転送が面倒になってきて、充電が面倒になってきて、飽きてきて。
 毎日同じコースのランニングなら、わざわざ測る必要ないかな、という結論になって。
 結局、普通の腕時計に戻りました。

 愛用品は、10年以上前に購入した、電波ソーラーのカシオのGショック
 よく見ると、細かいキズだらけです。
 思い起こせば、自転車やランニングで転倒したり、机から落としたり、投げつけたり(?)、過酷な使い方をしていますが、影響なく動いています。

 先日の日経に、こんな記事が載っていました。

 カシオ、Gショックの廃盤モデル修理サービスを開始: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 簡単には壊れない腕時計。
 壊れる頃には廃盤化。
 長く使っているとどんどん愛着が湧いていくので、修理対応が可能というのはうれしいです。

 ちなみに、Gショックを開発したのは、当時20代の若手社員。
 大事な時計を落として壊してしまったことで、壊れにくい時計を作ろうと企画しました。
 部品が壊れてしまう課題をなかなか克服できなくて、辞職を覚悟するほど悩み考えて開発した商品だそうです。

 今年(2021年)5月にGショックのスマートウォッチが出ました。
 ちょっと、気になります・・・。

プライバシーポリシー