>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 428 満足度高し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【両国のちゃんこランチ】

用事があり、両国へ。

めったに来ない両国。せっかくなので散歩。
両国国技館江戸東京博物館、力士の銅像など。
隅田川沿い、ランニングが気持ちよさそう。

さて、腹減ったから、何か食べようか。
両国だから、“ちゃんこ”かな。
ちゃんこ屋、何軒もありました。
今回は、知人に勧められていた店に行きます。

安美 両国総本店

JR両国駅東口、歩いて1分くらいでしょうか。
定食ランチは4種類。
味も3種類から選べます。

f:id:slickrun:20211023160548j:plain
メニューを見て、迷わず注文したのは「肉ちゃんこ」。
味噌味で。

後で「海鮮ちゃんこ」を頼めばよかった、と後悔しました。
隣のでテーブルで食べているのが、美味しそうだったので。

ま、海鮮は次回にするかな。
10分ほど待って、「肉ちゃんこ」登場。

f:id:slickrun:20211023160534j:plain
「3分ほど煮込んでお召し上がりください」とのこと。
蓋が具材の上に乗って浮いています。
火が通ると、蓋は次第に下がっていきました。

まずは、4種の小鉢を楽しんで。
鮭の刺し身、旨ぇ。

3分経過。
だいぶ煮立ったので、蓋を取ります。
2種類の肉と、もやし、ごぼう、豆腐。
ごぼうに味がしみてて、旨い。

でも、ちょっと・・・味が薄い気がするな。
お酒を出す店としては、薄すぎる気もする。
もしかして今朝、ランニングしたから身体が塩分を欲しているのか?
テーブルの上には醤油と七味唐辛子のみ。
しょうゆ、じゃないな、塩、かな。
でも、まあいいか。

そう思っていたら、奥のテーブルのお客さんが店員さんに塩を頼んでいました。
やっぱ、薄いよね。
漏れ聞こえる会話によると、ここの店はあえて薄味だとか。
なるほど。
そのまま食べ続けることにします。

ご飯、だし汁はお代わり自由。
1杯目のご飯を、小鉢と肉で楽しんだ後、2杯目のご飯をお代わり。

鍋といえば“おじや”です。
鍋の底に残っただし汁にお代わりしたご飯を突っ込んで、火力を強めて。
完食。
満腹、そして満足度高し。

安美 両国総本店
お酒の種類も豊富なので、次回は是非、夜に来たい。
ごちそうさまでした。

プライバシーポリシー