>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 261 悪しき習慣を“置き換える”

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【習慣を改めて考える】

 筆者は朝、起床してすぐ着替え、寝ぼけた状態でランニングに出かけています。

 朝は、唯一、他者の影響を受けずに予定を組める時間です。
 起き抜けで、寝ぼけた状態で自分を騙しながら、何か考え始める前に(←出かけたくなくなるから)、起きた勢いを借りて続けています。

 医師からメタボを告げられ、運動習慣をつけるようアドバイスを受けた同僚。
 毎晩の飲酒習慣と過食を辞めなきゃならないことは、認識しているようです。

 運動する習慣を身につける。
 良い習慣を身につける。
 その前には、悪い習慣をやめる、正す必要があります。
 アルコール依存症過食症、タバコ・・・。

 「習慣の力」(チャールズ・デュヒック著)によれば、
 習慣とは、“きっかけ”と“ルーチン”と“報酬”のループ。
 悪習にいたる自分の心情や行動を、細かく振り返ってみて。
 それぞれの悪習がもたらす“安堵感”と同じ効果を生む、別の“良い”習慣に置き換える、というもの。

 この本、具体例がいくつも書かれていますが、実話ばかりなので、どれもが劇的な展開になるわけではない。
 でも、何らかのヒントは得られます。

 どんどん寒くなるこれからの季節、早朝ランニングは辛くなってきます。
 これからも、走り終えた時の“報酬”を期待しながら、続けようと思っています。

 

本を”聴く”Audible(オーディブル)の登録はこちらから

プライバシーポリシー