>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 351  0円はやっぱりインパクトでかいっ!

     【スマホの契約先変更】

 先日、スマホの契約先を切り替えました。

 auから他社(楽天モバイル)へ。

 15年以上、契約プランの見直しをしょうとは思わず。
 格安SIMを扱うMVNOが出てきても、特に関心を持たず。
 家族にしつこく言われて、やっと重い腰を上げた感じ。

 他社乗り換えに関して、今まで全く興味が無かったわけではありませんが、通信業者のサイトを見て、読んで比較するのが面倒。

 各社、基準がバラバラというか。
 比較の基準を合わせにくい、というか。

 ここ数年で増えてきた“保険の相談窓口”みたいに、「あなたに合った会社とプランとプランは」みたいなサービスがあればいいのに。

 「こんなに安くなるの!?」
 これが最初の感想。
 継続して使うもの、毎月必ず請求されるものなので、ひと月数百円であっても、積もればデカい。

 因みに今回は、元契約(通信費のみ)と新契約(通信費+端末分割代)を比べると、ひと月あたり1,000円近く安くなっています。

 さらに、いろいろ調べていくと・・・

  • 新規契約先での初回請求は日割りになるが、元契約先は月間途中解約でも日割りにならない、とか。
  • 契約縛りは無くなったはずなのに、解約金がかかる、とか。
  • MNP転出手数料がかかる、とか。

 細々したところはあまり気にせず、選んだ新契約先は「楽天モバイル」。

 初めは、同じKDDIの「UQモバイル」をはじめ、数社を比較していましたが、0円を謳う「楽天モバイル」は圧倒的でした。
 「専用アプリを使えば通話し放題&データ容量1GB」で0円。

 最近は地下鉄でもフリーWi-Fi使えるし。
 自宅にWi-Fiがあれば、1GBでも充分。

 楽天モバイル のオペレータさんの対応も悪くなかったし。
 繋がりにくいという噂を聞いてましたが、今のところは問題なし。
 端末も最新機種に買い替えたので、サクサク動いてストレスフリー。  
 楽天回線は拡大中らしいので、今後サービスが良くなっていくと期待して・・・。

プライバシーポリシー