>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 361  効率的な記憶のテクニック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【「一度読むだけで忘れない読書術」という本】

 物忘れが多くなった。なかなか覚えられなくなった。

 記憶力の低下を実感しています。

  • 充分な睡眠
  • 軽い運動
  • タンパク質をとる
  • よく噛んで食べる・・・ 等など

 いろいろやってみてますが、効いてるのかどうかは実感わかず。

 書店で見つけたこの本。
 “読書術”と謳っていますが、“本の読み方”というより、記憶の効率的な定着方法が書かれていました。

 本を何度も繰り返し読む、とか。
 覚えたことをアウトプットする、とか。
 これらのやり方を否定。
 インプットだけで記憶を定着させられると主張。

 これだけ読んでいると、そんな都合のいいやり方なんかあるのか、と疑ってしまいますが。
 納得できたのが、中盤から出てくるトレーニングメニューをやってみたとき。

 この本、記憶のトレーニングメニューが充実しています。
 約3分の1のページを占めるトレーニングメニュー。
 その中の、「イメージ創造トレーニング」で実感することができました。

 何の関連もない2つの言葉を、イメージを想像しながら見ていくのですが、単語だけでは覚えにくい言葉を、あとでスラスラ思い出すことが出来ます。
 これまでも“画像”“イメージ”を意識しながらの記憶法はありましたが、この本では具体的な方法が書かれているので納得しやすいんだと思います。

 記憶力をよくする、効率的に記憶させるテクニックを学べる本。
 読んだら終わりではなく、少しずつ実践してみることが大切ですね。
 しばらくこの『一度読むだけで忘れない読書術』を傍らにおいて、読書してみようと思います。

プライバシーポリシー