>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 345  14%大きくて、30%明るい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【スーパームーン】 

 早朝ランニングしていると、青空に浮かぶ白い月がきれいに見えたりします。

 月がきれいなのは、やっぱり夜。
 街灯がなく薄暗い河川敷。
 天空に浮かぶ月を見上げながら走っていると、空を飛んでいるような錯覚になるので不思議です。

 今月26日は、約3年ぶりの皆既月食
 更に、今年もっとも月が地球に近づく日にあたります。
 近づけば大きく見えて、明るく見えます。
 月が大きく見えるスーパームーン
 スーパームーン皆既月食が重なるのは、相当珍しいみたいです。

 因みに、月は楕円軌道なので、地球からの距離が約35万7000kmから40万6000kmまで変化するそうです。
 また、月は1年で3.8cm遠ざかっているそうです。
 月は徐々に地球から離れていく月。

 見え方は、ゆっくり徐々に小さくなっているんですね。

 年に一度のスーパームーン
 来年(2022年)は、7月14日。
 再来年(2023年)は、8月31日。

 今年のスーパームーン、月間予報では微妙な天気のようですが、晴れたら夜ランニングでもしてみようかな。

プライバシーポリシー