>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 389 ワクチン、効いてるかも

     【友人の新型コロナウイルス罹患】 

 7月、久しぶりに友人と会い、酒抜きで話していたものの、なんだかもの足りず。

 少し呑もう、ということになりました。
 居酒屋を探していると、賑わっている店を発見。
 満席です、と門前払いをくらい、歩き始めてまもなく2軒目を発見。
 かろうじて空席があり、入店。

 入り口に消毒液、各テーブルはアクリル板で遮られはいるものの、至近距離で配列されており満席の状態。
 後の席、正面の席、あらゆるところから大声が聞こえてくる店内。
 長距離で弧を描く飛沫が飛び交ってそうな雰囲気です。
 友人は、数日前、居酒屋で呑んだ時も満員だった、と言います。
 対面で、喋りまくりの2時間。
 かなり飛沫、飛んでました、きっと。

 その後3日経ち、友人から連絡がありました。
 喉の痛みの後、発熱が続いたため、PCR検査を受けたところ「陽性」の結果だったとのこと。
 お前、大丈夫か?と。
 「全然、大丈夫。」

 会った時に、既に罹患していたのか、会った時に罹患したのかは不明ですが。
 自分には、何の症状も現れません。
 自分は2回目のワクチン接種から2週間経過で「まあいいか」という感覚でしたが、相方は未接種。

 そもそも、外で呑むべきではありませんでした。
 反省・・・。

 それにしても、自分には全く症状が出ていないというのは、やっぱりワクチン接種効果なのか。
 それとも2日に1度、体温を上げまくるランニング効果か。
 反省すべき出来事ではありましたが、貴重な経験が出来た気がします。

 因みに、PCR検査結果連絡を受け、早々に保健所から連絡がある、ということらしいのですが、2日経っても連絡なしとのこと。
 5,000人超えの東京ですから、致し方ないことだとは思いますが。

 かからないようにする心がけが大事。
 ワクチンは接種すべきと、改めて思いました。

プライバシーポリシー