>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 314 酒量を増やすテレワーク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

     【身体をこわす家呑み】

 オーストラリアの2020年のアルコール小売額が、前年比26.7%増の156億豪ドル(約1兆2700億円)で過去最高だったそうです。

 日本ではどうか知りませんが、少なくとも著者の周囲では、酒量が増えたとの話をよく聞きます。

 筆者も同様。

 テレワークして、呑んで、翌朝ダルい身体を修正するためにランニングに出かけ、そしてテレワーク。
 睡眠時間が不足気味&二日酔い気味のランニングはつらい。

 籠城生活が続いているので、呑みたいもの、食べたいものはだいたい揃えています。
 それがイケない。
 無ければ呑まないし食べないのに。
 酔っ払ってるから際限なく呑む、食べる。
 在庫が少なくなったら、酔っぱらった状態でネットで発注。

 家で呑む場合、

  • 歯止めが効かない
    自宅ですから終電気にせず、就寝時刻を延長。
  • 自宅=職場=呑み場
    当然、自宅ですから、さっきまでパソコン叩いていたテーブルで呑みだします。
    テレワークでも、仕事ですからストレスは溜まるわけで、酒で紛らわす悪循環。
    通勤時間がそのまま呑む時間に充てられるので、余計に呑んでしまう。
  • 呑んだ直後にの就寝
    会社帰りなら、通勤時間がクールダウンに充てられますが、自宅だと数歩あるけば寝床です。

 アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解されて、酢酸に分解されて最後は水と二酸化炭素に分解されます。
 睡眠中だと、肝臓がアルコールを分解する速度が遅くなります。
 呑んでいるのは大量のお酒。
 呑んですぐ寝ることで、朝まで残って二日酔いというパターン。

 テレワークは、より一層の自己管理が必要、ということですね。

プライバシーポリシー