>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 379 宇宙人が出てきますけど・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

   【「メッセージ」という映画】

 2016年に公開された映画。

 評価は良さそうだし、Amazonプライムになっていたので、観てみました。

 (いつもながら、ネタバレご容赦を。)
 異星人が来て、世界中が共通の問題に取り組むっていうのが昨年からのコロナ禍と被る気がします。

 未知の脅威への対応策に意見が分かれ、世界がまとまらない状況。
 脳裏に浮かぶ未来の映像で電話番号を知って、なんていう発想は面白かったり。

 でも、途中でこの映画のメインテーマが解りだした頃から、ツッコミたくなる衝動が生まれてきます。

 観終えた後、ひとつ思ったのが・・・
 「宇宙人を出演させる必要があったのかな」
 これって、宇宙人が出てきても来なくても、言いたいことは成立するんじゃないか?

 出演する異星人。
 足が複数あって、黒いスミを吐いて文字を表現します。
 どう見ても、タコ。
 昔よく見た、火星人の想像図を連想させます。
 タコってその知能の高さから、数億年前に宇宙から来た、なんて話も聞きます。
 タコは宇宙人の代名詞なんですかね。

 公開されて数年経っているので、ネット上にはいくつか解説記事が公開されています。
 観終わったあとで読んでみて、意味を咀嚼してみるのも面白いかと思います。
 ツッコミたくなる部分もありましたけど、楽しめました。
 オススめです。

プライバシーポリシー