>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 332 外せず壊せずうるさいスグレモノ

       【PentaLock】

 先日、「PentaLock」という自転車防犯グッズが紹介されていました。

 やっとロードバイクにぴったりな防犯グッズが出てきた、という印象です。

 車輪にチェーンを掛けたり、ロックしたりして車輪が回らないようにする従来の方法とは根本的に異なり、クランク自体を回せなくする、という似て非なる発想。

 重くて邪魔なチェーンロックを持ち運ぶ必要がなくなるし。
 チェーンロックを付けたり外したりする手間も要らなくなるし。
 ロック機構がボトムブラケットに内蔵されているので、見栄えが変わらない。
 良いことずくめだと思います。

 ロックはキーフォブかスマホアプリ。
 持ち主が離れたら自動で施錠されたり。
 施錠中に持ち去ろうとして車体に動かそうとすると警報が鳴り響いたり。

 搭載すると車体価格が10,000~18,000円ほど値上がりするそうですが、もともと高価なロードバイクなので、装備した値段のインパクトは高くないし。
 今後、普及すれば値下がりも期待できそう。
 まだ単体で発売されていないようですが、後付けが容易なら結構売れるんじゃないでしょうか、この商品。

 Pentalock bike security system | The anti-theft bike lock

 サイクリングが気持ち良い季節になりました。
 そして今月末はゴールデンウイーク。
 ”自粛”は続きますが、渋滞知らずで人と密にならないサイクリングは、ささやかな息抜きとして最適だと思います。

プライバシーポリシー