>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 183 雑草のようなミントで虫除け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

            【雑草のようなミント】

 土手沿いを走っていて思うことですが、雑草って成長が早い気がします。
 この間、除草してたなって思ったら、一ヶ月足らずでもとの風景に戻ってます。

 生命力のつよい雑草。
 雑草が生い茂ってることで、雨上がりの朝のマイナスイオンに満たされた雰囲気を味わえるんですが、庭をお持ちの家は雑草処理、大変そうですね。

ミント

 そういえば、ウチにも雑草並みに生命力の強い植物がいました。

 『ミント』です。

 数年前に種を蒔いたきりで、毎年勝手に群生します。
 最初の頃は、うまく生えてきたことに喜びましたが、その後、生え方が凄くなりドン引き。

 ネット検索すると、「勝手に庭に蒔いちゃいけない」とか「ミントを育てる際は必ず鉢やプランターで」とか「危険な繁殖力」とか出てきます。

ミント利用法

 少し間引きしたくなり、何かに使えないかなと思い、まず試したのが『ハーブティー』。
 飲んでみると、家で使っている歯磨き粉と同じ味。
 歯磨き粉を飲んでる気がして美味しく感じられず、すぐに辞めました。

 次に試したのが『モヒート』。
 ラム酒がベースのキューバ産カクテルです。
 以前、タイに行ったときにダークラムで作ったモヒートを飲んで、美味しかったので。
 こういう飲み物って、飲む環境(雰囲気)も味に影響します。
 家で飲んでも、それほど美味しく感じず、長続きしませんでした。

 その後、定着したのが『虫除け』。
 焼酎に3週間ほど漬け込み、スプレーボトルに入れ、使います。
 メッチャ簡単です。
 ゴミ箱に撒いたり、虫の付きやすい植物に掛けたり。

 飲むことのできる『虫除け』です。
 私は、味が苦手なんで飲みませんけど。。。

 参考URL:ハーブで虫除け対策!おすすめハーブや手作りスプレーを紹介します|YAMA HACK

 

プライバシーポリシー