それでも走るか?!294 コシがあって量が多くて美味しいサリ麺
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
【サリ麺】
冬といえば鍋です。
部屋の中は暖かくなるし、乾燥しきった部屋が湯気でしっとりするし。
酒のツマミになるし。
そして締めはラーメン。
で、最近ハマっているのが“サリ麺”。
韓国のインスタントラーメンです。
このサリ麺。最初に違和感を感じたのが2つ。
まず、スープが付いていないこと。
鍋用らしく、麺だけです。
鍋の締めに徹底特化しています。
2つ目は、パッケージに茹で時間の記載がないこと。
「お好みの煮込み具合でどうぞ」らしいです。
皆で囲む鍋なので、煮えたかどうかは観察してれば分かるってことかな。
食べてみると・・・麺が太くて、コシがあります。
通常のラーメン食に比べ、食事の最後ということもあってチンタラ食べる傾向がある締めラーメンですが、しばらく放置しても伸びることなく、最後まで弾力を保っています。
食べごたえがあるなと思ったら、日本の一般的なインスタントラーメンに比べ20g程多いようです。
筆者は鍋の締め以外にも、通常のラーメン食にこの麺を使用しています。
スープは味覇を使えばそれなりの味に。
食べ始めてから中盤でふやけてしまう日本のインスタントラーメンと違い、最後まで食感を楽しめます。
韓国ラーメンの定番?辛ラーメンのように、強烈な辛さを強要されることもなく、自由に楽しめるラーメンとして使い勝手が良いかも。
5食5個セットで2,000円弱。
リーズナブルに手に入るのも魅力です。
内容量、コシともに食べ応えのあるインスタントラーメンだと思います。