>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 269 ランニングは鬱に効くらしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  【「癒やしのランニング」という本】

 モヤモヤしてたり、イライラしてるときに思い切って走りに出ると、スッキリします。

 そんな効果のランニングを鬱の治療に取り入れてみました、という本です。

 ランニングするとセロトニンという物質が脳内に分泌されます。
 ドーパミンノルアドレナリンと並び、「しあわせホルモン」とも呼ばれるセロトニン
 精神を安定させる効果があり、睡眠、体温調節などの生体リズムに関係しています。

 抗重力筋を使うとセロトニンが活性化されるそうで、抗重力筋に刺激を加えるのはジャンプ運動です。
 走る行為は片足ずつ小さなジャンプの連続。
 したがってランニングが有効、というわけです。

 もちろん、ただ走っているだけではダメで、セロトニンの原料も摂らなきゃいけません。
 セロトニンの原料となるのは必須アミノ酸の一つである「トリプトファン」という物質。
 大豆や乳製品に多く含まれています。
 ランニング後に、牛乳や豆乳でシェイクしたプロテインを飲めば完璧ですね。

 ダイエット、体型維持や、腕を振ることによる肩こり解消に加え、鬱の予防にもなるランニング。
 セロトニンの精神を安定させる効果のせいか、何か悩みごとがあったり、仕事で壁にぶつかってたりしたとき、ランニング中に解決法が見つかることってよくあります。
 答えが降りてくる感覚。
 今日も答えに期待して、走りに出かけることにします。

本を”聴く”Audible(オーディブル)の登録はこちらから

プライバシーポリシー