>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 457 ウォーミングアップは大切です

      【指先の圧迫】

足の薬指が痛みます。

それも、両足。

足の薬指の痛みをネットで調べてみると、「モートン病」という言葉に遭遇しました。モートン病?
足の中指と薬指の付け根付近に、しびれるような痛みが出る症状だそうです。

いや、指の付け根ではなく、指先が痛みます。
チクチク痛むと・・・痛風や糖尿病の疑い。

いや、チクチク痛むというよりは、ジンジン痛む感じ。
指先が少し腫れて赤くなっていて、触ると、熱をもっています。

ベテランランナーに相談したところ、指の圧迫ではないかとのこと。
どうやら、ハイヒールを履きすぎるのと同じように、ランニングシューズが小さすぎるのではないかと。

年間通してまんべんなく走っているので、ひと月あたりの走行距離は変わらないのですが、足に痛みを感じるのは、冬の方が多い気がします。
気温の低い早朝、ウォーミングアップしないでいきなり走り始めるので、全身、足の指先までこわばった状態で無理に動かしているからでしょうか。
無理のあるフォームで着地を繰り返しているからかもしれません。

寒さは、これからが本番。
走り続けるためには走り始めにも気をつかって、身体をいたわらなきゃってことですね。

 

プライバシーポリシー