>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 485 美味しいものを、少しずつ

      【築地本願寺

土曜の午後、銀座~築地界隈をランニング。

途中、築地本願寺に寄りました。

正門からまっすぐ本堂に向かって歩いていると、斜め前方からお坊さんが近づいてきます。
もしかして、汗臭いランナーお断りか?

ニコニコしながら「広告が入っていますけど、よかったら使ってください」と。

f:id:slickrun:20220327151325j:plain手渡されたのはマスク。
歓迎はしてくれたようです。

本堂、オシャレです。

f:id:slickrun:20220327151309j:plain
サイトの説明書きによれば、

築地本願寺の建物は、インド等アジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴・・・

国の重要文化財に指定されているそうです。

正門から向かって右手にカフェがあります。
2017年にオープンした「築地本願寺カフェ Tsumugi」。
和カフェTsumugi(ツムギ)【公式】 (cafe-tsumugi.jp)

食事時でもないのに、めっちゃ混んでました。
この店には気になるメニューがこれ ⇓

f:id:slickrun:20220327151527j:plain「18品の朝ごはん」
お粥とみそ汁、そして16種類のおかずが楽しめるモーニングセット。
お粥はお代わり自由だそうです。
身体に良さそう。
“ちょっとずつ”が“たくさん”。
贅沢です。

朝、皇居周辺をランニングして、シャワーを浴びて、出勤途中にカフェに寄って「18品の朝ごはん」をいただく。
優雅な生活を、しばし妄想・・・。

ランニングの途中でなければ、味見していくところでしたが。
汗を吸ったランニングウエアが、すこし冷えてきました。
そろそろ走り始めることにします。
おじゃましましたー。

プライバシーポリシー