>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!⑨ 【お勧め】心拍計付き! リーズナブルなランニングウオッチ

       【ランニングウオッチ】

 モチベーションを保つために、GPS内蔵腕時計で走行記録を付けていますが、走ろうとした時に充電切れに気づくことがあります。

 そんな時のために電池交換式で普段使いもできるランニングウオッチも持っておきたくなったので、購入を検討してみました。条件としては、

  ・心拍数が測れる

  ・リーズナブル

  ・日常生活用以上の防水

 ネット検索すると、これらを満たす時計を見つけることができましたが、安すぎてちょっと不安。

 でも、条件を満たしていることから、購入し使ってみることにしました。

   【SOLUS Leisure 800】

 購入したのが約3年前。

 電池切れも経験し一通りの使用経験も積めました。で、感想としては、

1.心拍計は計測しやすく、精度も悪くない

 胸にトランスミッターを付ける高性能タイプで計測した結果と比べたましたが、ほとんど同一の数字を表示しています。

 腕の血管からの小さな鼓動でも心拍数は読み取れるようです。

 読み取らせる操作もボタンを押し込むのではなく、時計表面の枠部分(ベゼル、というらしい)に触れれば感知してくれるので、操作は楽です。

2.頑丈、な気がする

 日常生活用防水。何度か大雨の中で使用しましたが、問題なく使えています。

3.電池交換が容易

 1年2か月ほどで文字盤表示が消えたため、自分で電池交換してみることにしました。

 内蔵電池はボタン型2032なので100均でも手に入る汎用電池であるところもうれしい。

 裏蓋を外すとこんな感じ。

f:id:slickrun:20200619192132j:plain

 少し本体部分を引き出して、銀色の支え部分をズラせば電池が取り出せます。

 交換方法を模索しながらでも20分で交換できました。

 リーズナブルな割には使い勝手も良く、その後のメンテも容易。

 あとどのくらい使い続けていられるか、今後、どんな不具合が発生するか、改めてレポートします。

プライバシーポリシー