>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 473 走りながら“読む”?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【iPhoneの読み上げ機能】

いつもの時間、いつもの風景をランニング。

走っている間、悩んでいたことの解決策が突然浮かんだりすることもありますが、ほとんど過去の出来事の反芻です、私の場合。

そして、だんだん退屈になってきます。

音楽を聴くって方法もありますが、この時間に本を読みたい、いや・・・聴きたい。
ということで、iPhoneの読み上げ機能を使ってみることにしました。

たまに聞きづらい部分や、途中で止まってしまうこともありますが、内容がわからなくなるレベルではありません。

もちろんPDFだけでなくネット画面も読み上げ可能。

設定方法

「設定」

  ⇓

アクセシビリティ

f:id:slickrun:20220216195032p:plain

  ⇓

「読み上げコンテンツ」

f:id:slickrun:20220216195107p:plain

  ⇓

「画面の読み上げ」

f:id:slickrun:20220216195128p:plain

  ⇓

そして「読み上げコントローラ」を“オン”に。

f:id:slickrun:20220216195145p:plain

画面上にプレイボタンを表示させることができます。

設定はこれだけ。

IPhoneがあれば設定変更のみ(無料)で使える機能ですが、文章を変換した電子音声なので聞きづらく、長時間はちょっと辛いかも。
電子書籍をガッツリ聴くならオーディブルが良いです。

iPhoneの読み上げ機能、オススめです。

 

プライバシーポリシー