>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!221 頭から水をかぶったような状態が、恥ずかしい・・・

          【大汗を止めたい】

 ランニング中、何度もタオルの汗を絞ります。

 ランニングから帰宅し、水シャワーを浴びた後、なかなか汗が引きません。
 エアコン&扇風機で身体を冷やしまくっても、暫く全身から汗が吹き出したままになります。

 朝、駅に向かう10分程で、身体中から汗が吹き出し、ホームに着くとワイシャツがベットリ。
 髪の毛まで濡れていて、恥ずかしいくらい汗をかきます。
 マスクも汗を吸ってしまって、息が出来なくなるし。
 そして、電車に乗ると、全身の汗がエアコンに冷やされて、寒い寒い。

 汗をコントロールできないものか・・・

 病気なんじゃないか、と思ってしまうレベル。

多汗症

 多汗症には全身から汗が吹き出るパターンと、特定の部分だけに集中するパターン、そしてそれぞれについて、特に原因がない“原発性”と、自律神経の不調や代謝異常などによる“続発性”があるそうです。
 “続発性”なら、その原因となる病気を治すことで症状が治まり、“原発性”の場合は、制汗剤などのデオドラント用品や内服薬で対処。

 多汗症により発汗に対して恐怖心がはたらき、情緒不安定⇒自律神経失調症になる場合もあるそうで、まさに負のスパイラルです。

 私の場合は“続発性”のようなので、一生付き合っていくしか無さそう・・・。

 参考書籍:『みんなある!相談しづらい受診しづらい体のお悩み』

Audible(オーディブル)の登録はこちらから

プライバシーポリシー