>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 156 世の中には、知らなくてもいいことがあります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

          【体重計】

 今日は、朝からショックを受けました。
 見ないようにしていた数字を見てしまって。

 体重を測る日課
 ランニングした日はもちろん。シャワーを浴びた後、ほとんど無意識に体重計に乗っかります。

 最近の体重計は当たり前になっていますが、ウチのは10年以上前に購入した体重計。
 体重だけでなく体脂肪率やら基礎代謝、筋肉量、そして身体年齢が測れる初期型のもの。
 メモリー機能が付いていて、数値の推移を確認できます。
 ランニングの効果が数値化されているみたいで、励みにもなったりします、私にとっては。
 機能には満足していますが、一つだけ残念な点が。
 2人分まで記録できますが、数値の推移を2人分、簡単に見れてしまうのです。

 体重、体脂肪率っていったら、個人情報ですよ。
 女性にとってそれは、超個人情報。
 家族といえども、です。

 私のメモリー番号が“1”、妻のが“2”。
 で、今朝、誤って“2”を押してしまい、その数値を見てしまった、ということです

 “そんなに、増えてたのか・・・”

 買って2回目の誤操作。
 1回目は買ったばかりの頃。
 そして今回。
 数値が違い過ぎました。。。
 パスワード設定機能は必須だよなぁ。

 最近の製品は、スマホとリンクさせてアプリでデータ管理できるので、必要のないデータを見ることは無いと思います。
 買い替えの時期かな、いろんな意味で。
 世の中には、知らなくてもいいことがあるのです。
 むしろ、知らないほうが良いことが。。。

 製品の進化版、現在の商品がコレ↓ しっかり個人情報、管理できそうです。

プライバシーポリシー