>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!83 【お勧め】ランニング後のリカバリー マッサージオイルで筋膜リリース

            【マッサージオイル】

 いつも通っているマッサージでは、全身のコリをほぐすコースを選んでいますが、先日、足裏からふくらはぎまで施術するリフレクソロジーを初めて受けました。

f:id:slickrun:20200621125204j:plain

 アロマオイルを使ったマッサージ。

 足裏のツボマッサージも刺激的でしたが、ふくらはぎのダルさ、疲れも激減。

 ランニング後、ふくらはぎはマッサージボールを使ってほぐしていましたが、傷みを伴います。

 私もオイルを使って指を滑らすセルフマッサージを試してみることにしました。

 マッサージオイルとして販売されているものは種類も値段も様々。

 私はオイルと聞くと、ベタつきを想像してしまうのと、値段を抑えたこの保湿ローションを試すことにしました。

 指を這わせるマッサージを自分でやってもたところ、マッサージボールを使ったのと同じような効果を得ることができました。

一般的には

 ・指の通りがよくなって、皮膚が痛くない。

 ・皮膚がしっとりする。保湿効果。

 ・程よい刺激でリラックス効果が期待できる。

などと言われています。

個人的には

 マッサージボールを使うと、所々で傷みを感じるのですが、ローションで力を入れずに指を滑らせているだけでも同様の効果が得られました。

 セルフマッサージだと、両足、両腕など一人で出来る範囲が限定されてしまうので、マッサージボールと併用しています。

 マッサージクリームも試しましたが、ローションの方が滑りは良く、伸びるので使い勝手が良いと感じています。

 ベタつかないローションのせいか、滑りが無くならないように、何度も塗ります。

 好きな香りも結構な量を塗るとなると鼻につきますが、このオイルは香りが控えめです。また、ベタつきもありません。

 オイルを使ったマッサージというと、リンパマッサージが有名ですが、筋膜リリース効果が期待できるオイルマッサージ。

 ランニング後のリカバリーにオススめです。

プライバシーポリシー