>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!76【試してみました】楽して腹筋をつける?!格安EMSの効果

                【楽して腹筋をつける方法?】

 "努力なくしては叶わない"

 "苦しみを乗り越えた者だけが美しい身体を手に入れられる"

f:id:slickrun:20200620164608j:plain

 "でも、楽して手に入れられれば、それに越したことはない"

EMS(Electrical Muscle Stimulation)

  テレビショッピングでもおなじみの、筋肉に電気刺激を与えて鍛える器具です。

 探してみると、10,000円以下で買えるものから150,000円以上するものと、様々です。

 使うと、どんな感じなんでしょうか。

 筋肉痛って、残るんでしょうか。

 安い商品でも効果あるのでしょうか。

 ちょっと買って試してみました。

税込み2,000円の商品を購入

 モード(刺激のパターン)は6種類、強度は10段階で変えられ、タイマー機能もついています。

 腹筋4箇所に粘着ジェルのついたパッドを貼り、スイッチを入れます。

   2枚づつが対になっており、1枚貼っただけでは電気は流れません。

 奥まで差し込んでくる感覚。筋肉がピクピク振動しています。

 強度を高くすると、針で突かれている感覚ば増します。

 最強にするとチクチク痛いので、レベル8に設定。

 刺激は与えられていそうな感じです。

 1セット5分。自動で電源が切れるようになっています。

 通常の腹筋運動と同じく、3セットやってみました。

 クランチなどの腹筋運動をやっているときの筋肉疲労の感覚は全くありません。

マッサージに効果あり

 この電気刺激、マッサージになりそう。

 早速ランニング後、ふくらはぎと腿、腰に貼って電気を流してみました。

 効いてます、効いてます!

 コリ部分へ刺激が鋭く入る感覚です。

 特に首と肩への効果を実感することができました。

まとめ

 作動中の刺激はなかなかのものでした。

 腹筋への効果はすぐに現れないので現時点では何ともいえませんが、マッサージ効果は実感できました。

 翌日の筋肉痛は無かったので、3セットでは足りなかったのか強度が足りなかったのか。このまま続けていけば変化が現れるのか。

 粘着パッドの粘着力低下が心配なところ。粘着力がなくなれば替パッドを注文する必要がありそうです。

 ここ2ヶ月やっていた腹筋ローラーを、ちょっとお休みして続けてみようと思います。

プライバシーポリシー