>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも走るか?! 141 自力で治す"魚の目" その後

【魚の目】 今年に入って、魚の目に悩まされていました。 以前のブログで紹介した“スピール膏。それでも走るか?!㊵【お勧め】お手軽 痛くない 自力で治す"魚の目" - slickrun’s diary 風呂上がりに貼るのが、毎晩の日課でした。

それでも走るか?! 140 納豆の効能って

【納豆】 独特の匂い。 独特な食感。 幼い頃、食卓によく出てきた納豆。 関西出身の親父は全く手を付けず、匂いにいつも顔をしかめていました。

それでも走るか?! 139 【お勧め】通勤ランの必須アイテム 洗えるスーツ

【通勤ラン対策】 テレワークになる前は習慣化していた通勤ラン。 通勤ランを始めてから、スーツをクリーニングに出す回数が増えました。 決して安くないクリーニング代。 何とかならないものか。

それでも走るか?! 138 “喉元過ぎれば熱さを忘れる”  股の痛み

【股が痛い】 一昨日あたりから、ランニング中に足の付根、股の付近に痛みを感じるようになりました。 今日のランニングでは、痛みが増しているような。

それでも走るか?! 137 うつ病はうつるの??

【心の健康(3)】 “うつ病”を患っている友人がいます。 普通の人と変わらず接することができるのですが、一人になると症状が出てくるみたいで、“落ちている”ときは、近所へ買い物に行こうと決めて、出かけるまで2~3時間掛かることもあるそうです。

それでも走るか?! 136 寝すぎ 空腹 ストレス 目の使いすぎ さまざまな原因で起こる片頭痛 

【頭痛】 頭痛によく悩まされます。 私の場合は、片頭痛と呼ばれるものです。

それでも走るか?! 135 類は友を呼ぶ 思いは引き寄せられる

【“引き寄せの法則”って】 日課の早朝ランニング。 昔少しハマった本を思い出しながら走ってました。

それでも走るか?!134 ランニング中のひらめき 忘れないために

【アイデア保存便利アプリ】 ランニング中に、悩んでいたことの答えや、ブログのアイデアが突然浮かぶことがあります。

それでも走るか?! 133 自転車工具 六角レンチ

【六角レンチ】 今日はマスクして60kmほど走ってきました。 ランニングではなく、自転車(ロードバイク)で。 ママチャリは整備なんかしたことなかったんですが、ロードバイクとなると時速30~40kmで走る乗り物なので、命を預ける以上、自転車のコンディ…

それでも走るか?! 132 見てて飽きない 雲の種類

【雲の話】 早朝、東に向かって走り出すと、正面には昇り始めた太陽。 次第に青みがかる空に、薄っすらと白い綿が見えてきます。 特徴のある雲が掛かっていました。

それでも走るか?! 131 気にして観れば面白い デザイン色々マンホール

【マンホール】 久しぶりにロードバイク。 マスクしてサングラス付け、ヘルメット被って車道を走っています。 いきなりツルッ。ハンドル取られました。

それでも走るか?! 130 雨の行方 治水 地下貯水池

【雨水の行方】 昨日の朝は起きたら大雨だったので走れず。 今日は小雨が降っていましたが走りに行きました。 梅雨の気配がそこまで来ている感じです。

それでも走るか?! 129 『ヒトラーの忘れもの』という映画

【『ヒトラーの忘れもの』という映画】 家で筋トレ、ストレッチしながら観ていた映画の紹介。 Amazonプライムで何気なく観始めました。 “柔らかい”題名なので、軽い気持ちで観始めたら、やられました。

それでも走るか?! 128 観てると走りたくなる映画『ミルカ』

【『ミルカ』という映画】 観てると走りたくなる映画の紹介。 ミルカ・シン。 1960年のローマオリンピック、1964年の東京オリンピックに出場した陸上中距離走選手。 実話に基づいた映画です。

それでも走るか?!127 気持ちを理解しコミュニケーション 猫の仕草

【猫の仕草】 ランニングの途中で会う野良猫。 暖かくなったせいか、早朝でもよく見るようになりました。 猫は、いろいろな仕草(しぐさ)によって自分の気持ちを表しています。

それでも走るか?! 126 酒量の減らし方 酒の辞め方

【お酒の減らし方】 最近、酒量が増えてしまって、毎日呑んでいます。 朝まで残っていることもあり、そのままランニングに。 身体に良いわけがありません。

それでも走るか?! 125 逃げるが勝ち? 悩み解消「逃げる自由」

【『逃げる自由』という本】 前回の『諦める力』続編にあたる本。 元陸上競技選手、為末大さんの著書の紹介です。

それでも走るか?! 124 グレープフルーツ 種類や効果

【グレープフルーツ】 今日の朝食で食べたグレープフルーツ。 オレンジやみかんの様なのに、なぜ“グレープ”?

それでも走るか?! 123 気になる"低い壁"の正体は?!

【気になる“低い壁”】 お気に入りのランニングコースである多摩川土手。 その土手に並行するように、風情のある“低い壁”があります。 周囲の建物とは明らかに異なる、独特の雰囲気を醸し出しています。

それでも走るか?! 122 空が開けて気分がいい 無電柱化

【路上の“箱”】 いつものランニングルート。 国道沿いを走っています。 広い歩道脇に緑の箱。 目立つことなく、等間隔に設置されています。 これ、何だろう。

それでも走るか?! 121 ランニングマシン ジョギングマシン トレッドミル

【トレッドミル】 奄美大島は梅雨入り。 本州も、じきに梅雨の時期を迎えます。 雨が続いても、寒い冬や酷暑の夏にも快適に走れる環境って理想です。

それでも走るか?! 120 人生、諦めが肝心? 「諦める力」

【『諦める力』という本】 刺激的なタイトルですが、中身も非常に刺激的でした。 著者は元陸上競技選手の為末大さん。 冒頭の内容を一部ご紹介します。

それでも走るか?! 119 ランニングの悩み痛みを解消 ゼロベース思考で

【『ゼロベースランニング』という本】 ランニングで、膝や足の裏、踝のあたりが痛くなることがあります。 その都度、患部を治療しいていました。 『ゼロベースランニング』で著者は、その原因を「姿勢」にあるとしています。

それでも走るか?! 118 心の中を写す鏡 “夢”の話

【夢の話】 最近、夢にうなされて起きることが続きました。 大嫌いなゴキブリと、蜘蛛の夢。 何かを暗示しているのか、ちょっと調べてみました。

それでも走るか?! 117 雷のふしぎ

【雷】 昨晩は、一時的に強い雨が降っていました。 雷を伴い、雷鳴が轟き渡っていました。

それでも走るか?! 116 身近な場所に歴史を感じる 発見も楽しいランニング

【気になる建物】 お気に入りのランニングコースである多摩川土手。 その土手沿いに、風情のある建造物があります。 色合い、形が独特。 特別感が漂っています。 以前から気になっていました。

それでも走るか?! 115 【お勧め】洗濯機で洗う ランニングシューズ

【ランニングシューズの手入れ】 だいぶ暖かくなってきました。 私が走り始める朝5時の気温も10度以上あり、シャツ一枚でも走り終わる頃には汗だくになっています。 靴下も汗でぐっしょり。

それでも走るか?! 114 外耳炎や中耳炎の原因に?! やりすぎ厳禁 耳掃除

【耳掃除】 朝起きたら、耳かきで耳掃除するのが日課になっています。 自宅用の耳かき、常時携帯するための耳かき、職場のデスクにも耳かき。

それでも走るか?! 113 駆引きあり ルールは複雑で面白い 自転車レース

【自転車レース】 新型コロナウイルスの影響で、5月9日から開催が予定されていた自転車レース(ジロ・デ・イタリア)の延期が決まりました。

それでも走るか?! 112 ブルベ 自転車長距離走行イベント

【ブルベ】 ブルベという自転車イベントをご存知でしょうか。 ブルベ(Brevet)とはフランス語で「認定」を意味します。 制限時間内に決められたルートを通り完走することで認定される長距離走の自転車イベントです。

プライバシーポリシー