>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも走るか?!80 はじめての脳波検査

【初めての脳波検査】 『てんかん』の恐れがあると診断されました。 脳波を測ってみましょう、ということになり、生まれて初めて脳波検査を受けることになりました。

それでも走るか?!79【お勧め】工具入れ 普段使い ランニングにも 応用が効く チョークバッグ

【ランニングに、サイクリングにチョークバック】 ランニングでは、鍵や財布、スマホなどを携帯するために、ウエアはファスナー付きを選ぶようにしています。 でも、上着のポケットにスマホなどを入れると、走りにくかったりします。

それでも走るか?!78【お勧め】快適! 汗対策 ミレー ドライナミックメッシュ

【機能性下着】 3月に入り、暖かくなりました。 20度を超える日も珍しくなく、走っていると汗が気になります。 今回は、汗対策に有効とされる機能性下着を、ランニングと登山で試してみることにしました。

それでも走るか?!77【お勧め】室内トレーニングに最適!手軽で安価なゴムチューブエクササイズ

【ゴムチューブエクササイズ】 膝の痛みが我慢できなくなり、暫く整骨院に通っていたことがあります。 痛みもだいぶ引いてきた頃、いきなり走り始める前に、ゴムチューブを使ったエクササイズを勧められました。

それでも走るか?!76【試してみました】楽して腹筋をつける?!格安EMSの効果

【楽して腹筋をつける方法?】 "努力なくしては叶わない" "苦しみを乗り越えた者だけが美しい身体を手に入れられる"

それでも走るか?!75【お勧め】腹筋ローラー アブローラー シックスパックを目指して

【細マッチョの条件「シックスパック」】 腹筋は毎日続けていますが、どうも身体に変化が見られません。 負荷が足りないのか?

それでも走るか?!74 頭の中で鳴り止まない イヤーワーム

【頭の中をグルグル】 ランニング中、頭の中を同じ曲の同じ部分が繰り返し流れっぱなしということが多々あります。 今朝も、夜明け前の走り出しからヴァン・ヘイレンのジャンプが鳴りっぱなし。 あのシンセ音がループしてました。 最近聞いたわけでもないの…

それでも走るか?!73【お勧め】怖いハンガーノック ランニングにも最適な携帯食料

【ロードバイクで遠出を】 暖かくなってきました。 たまにはロードバイクで長距離を走ってみようかなと、準備を始めました。

それでも走るか?!72 (続) 路上のマナー

【路上のマナー(2)】 多少の雨でもランニングしています。キャップを被ることで顔に掛かる雨のストレスは軽くなります。

それでも走るか?!71 路上のマナー

【路上のマナー (1)】 夜、狭い歩道をランニングしていたら、前から煙い臭いがしてきました。

それでも走るか?!70 たまには登山(小仏城山~高尾山)

【たまには登山(城山~高尾山)】 ランニングシューズをハイキングシューズに履き替え登山。 今回は、高尾~城山~高尾山の休憩込み約3時間半のルートを紹介します。

それでも走るか?!69 コーヒーの効能 実際のところ

【コーヒーの効能】 私はランニング前にコーヒーを一杯飲んで出掛けます。 「コーヒーは脂肪の燃焼を助けるので、運動前に飲むのが効果的だ」という、何となく耳にした情報を信じて。 本当にそうなんでしょうか。

それでも走るか?!68 マンダリン オリエンタルのフィットネスジム

【旅先ランニング(つづき)】 せっかくなので、マレーシア クアラルンプールで泊まったホテルのフィットネスジムについてもご報告。 宿泊先は『マンダリン オリエンタル クアラルンプール』。

それでも走るか?!67 旅先ランニング inマレーシア 

【旅先ランニング】 旅先でのランニングは興奮します。 見慣れない風景の海外は、なおさらです。 今回は、マレーシアでのランニングレポート。

それでも走るか?!66【お勧め】水分補給の正しい方法と便利グッズ

【水分補給】 ランニング時の水分補給は重要です。 「喉が乾く前に飲むべき」程度の知識しかないので、ちゃんと調べてみることにしました。

それでも走るか?!65【お勧め】ロードバイクに荷物を積載できる?!

【ロードバイクで遠出を 2】 前回に続いて、ロードバイクに乗る準備について。 荷物はできるだけ背負いたくないので。

それでも走るか?!64 「高輪ゲートウエイ」って・・・

【新駅】 オープンしたての新駅。『高輪ゲートウエイ』まで、早速"走って"行ってきました。 通勤途中にあるので、駅舎が出来ていく工程やホームの雰囲気など、通過する電車から毎日見ていましたが、立ち止まって見ると、オシャレな駅でした。

それでも走るか?!63 自律神経の不調と疲労

【自律神経がちょっと】 最近、休みがちな同僚がいます。 一日中ダルさが取れない、胃の痛みがなくならない。 体調が悪いので受診したら、自律神経が乱れていると指摘されたそうです。

それでも走るか?!62【お勧め】楽して真っ黒 経済的 リンスと併用 白髪染め

【白髪染め】 運動不足は老化の原因なのでは?と、ランニングを続けていますが白髪化は治らず。

それでも走るか?!61 花粉症 対策と予防

【花粉症】 つらい時期になりました。 朝起きていきなりくしゃみが出る日などは、一日が思いやられます。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、限られたマスクで花粉症シーズンを乗り切れるか心配。

それでも走るか?!60 メリットたくさん!朝型生活

【早起き】 久しぶりの出勤前の早朝ランニング。 前日、仕事が捗らなくて、気持ち的にモヤモヤしていたので早く寝床につきました。 夜明け前の5時に起きて、早速着替えて出発。

それでも走るか?!59 集中力の高め方

【集中力】 3月に入り、年度末。職場も慌ただしくなってきました。 片づけなきゃならない仕事が山積。 でも”脇目も振らず一心不乱”には、なかなか取り組めないもの。

それでも走るか?!58 出張先ランニング

【出張先ランニング】 静岡県富士市に出張の折、早朝ランしてみました。

それでも走るか?!57 ロードバイクの「ラクダのコブ」

【ラクダのコブ】 今日は、気分を変えてロードバイクの話を。 ロードバイクを購入した時、走行フォームに関してショップの店長から「骨盤を立てて、ラクダのコブを意識して」と言われました。

それでも走るか?!56 ママチャリ ロングライド

【ママチャリで】 自宅から実家まで、電車を乗り継いで約1時間30分。 車道で測ると約30km。 気分転換とトレーニング、節約のため自転車で。

それでも走るか?!55 高齢ドライバーによる交通事故

【車に轢かれそうになった話】 先日、ランニング中の出来事です。 人通りの少ない4m道路。信号のない路地から車が出てきました。 横断歩道手前で一時停止したので歩いて横切ろうとしたところ、車がせり出てきます。

それでも走るか?!54 大陸からの訪問客? 寒波、黄砂とPM2.5

【黄砂とPM2.5】 ランニングは天気に左右されます。ということで前回から続いて、天気の話を。 今年は"暖冬"のようですが、去年の冬も暖かかったし、東京で大雪が降った記憶は数年前ですかね。 調べてみたら2014年2月でした。関東甲信越が豪雪に見舞われて…

それでも走るか?!53 天気と体調の関係

【天気と体調】 20年ほど前、マウンテンバイクで転倒し、左手首を骨折。入院しました。 入れたボルトを1年後に抜かなければならなかったのに、7年くらい放置。毎年、冬になると金属が冷えるためか、傷みが出ました。

それでも走るか?!52 雨の日 晴れの日 どっちが多い?

【走れる日の比率】 「だって、走ろうとしていた日が雨だったからさあ」と、走ろうとしない友人の言い訳。 私は、多少の雨なら走ってしまいますが、雨量が多かったり、雨の日が続く梅雨や台風の季節は、思いどおりに走れずストレスがたまります。

それでも走るか?!51 登山初心者にお勧め!日本酒試飲付きハイキングコース紹介

【たまには登山】 ランニングシューズをトレッキングシューズに履き替えて、山登ってきました。 私は、山などほとんど登ったことがないので、友人に連れられるままに。 なかなか良い行程だったので、紹介します。

プライバシーポリシー