>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも走るか?!㊾ 便秘にも効くランニング

【便秘】 友人が便秘に悩まされています。 友人はマッサージや体操では解消できなくて、サプリメント(という表現が妥当なのでしょうか?)にまで手を出していて、その金額もバカにならない様子。

それでも走るか?!㊽ 【厳選】暗い道を走る"マナー" ランニングライトのススメ

【暗い道】 河川敷など、街灯のない場所を夜明け前や日没後に走っていると、上下黒ずくめのランナーや無灯火で走り去る自転車などと接触しそうになり、ヒヤッとさせられることがあります。

それでも走るか?!㊼ たばこ の話

【たばこ】 ランニングや自転車などの有酸素運動と、たばこをこよなく愛する友人がいます。 結構吸っているんですが、健康そうです。

それでも走るか?!㊻ 膝痛の対応と予防策

【膝痛】 右膝に痛みがあるので、色々対応してきました。

それでも走るか?!㊺ チャリで一周!伊豆大島

【伊豆大島チャリ一周】 現実逃避したい時、島に渡ります。 東京在住の私にとって、本土を離れることで逃避感が味わえるのが伊豆大島。 身体を動かし、温泉で疲れを癒やせる日帰り工程を紹介します。

それでも走るか?!㊹【お勧め】体調良好!ミキサーで作るスムージー朝食生活

【朝食】 ここ1年ほど、妻のダイエットに付き合う形で、朝食をスムージーにしています。

それでも走るか?!㊸ 猫の習性

【猫の習性】 いつものランニングコースでいつもの猫に出会います。今日も馴染みの猫に出会えました。

それでも走るか?!㊷ 【必読】"作法"で見直すランニング

【『ランニングの作法』という本】 ランニングに関する愛読書のうちの1つを紹介します。 著者である、人気トレーナーの中野ジェームス修一さんは、沢山の本を書いていらしゃいますが、私がランニングに嵌るきっかけになったのがこの本です。

それでも走るか?!㊶【お勧め】Amazon Echo(アマゾン・エコー)Alexa(アレクサ)

【Amazon Echo】 ストレッチや自重筋トレする時に、Amazo Echoで音楽を掛けています。 Bluetoothで使えるスピーカを探していて、Amazonのセールで大幅値引きで買ったもの。

それでも走るか?!㊵【お勧め】お手軽 痛くない 自力で治す"魚の目"

【足の裏の痛み】 左足の中指、付け根の部分に"しこり"が出来てきました。 暫くすると、ランニングの着地で痛み出してきました。 『魚の目』です。

それでも走るか?!㊴【お勧め】履き続けて効果を実感! アーチサポートインソール 

【インソール2】 新たに購入したインソールに入れ替えて1週間。今日で4回目のランニング。 それでも走るか?!㉛ - slickrun’s diary 右踝(くるぶし)上の辺りが痛み出したので、1日休んで再開。 新インソールに替えてから、右膝保護用のサポーターを付け…

それでも走るか?!㊳ 【お勧め】雨の日も快適! 視界を確保するランニングキャップ

【雨の日の】 ランニングする曜日と時間帯を決めていますが、決めたとおり走れないと、ストレスになります。せっかく時間を確保出来ても雨が降ってきたり。 私は雨の日も出来るだけ走るようにしてます。

それでも走るか?!㊲ 杯骨筋の炎症

【痛み】 右足、踝(くるぶし)の上の辺りが痛い。 ハイキング用に買ったミドルカットシューズに慣れるために、普段でも履いていたんですが、擦れる位置なのでシューズのせいかと思っていました。

それでも走るか?!㊱ 梅の季節

【梅の季節】 梅が咲き出し、夜間ライトアップしている梅園があると聞いて、ランニングルートに加え行ってきました。

それでも走るか?!㉟ 映画で”走ったつもり”

【走れない日は】 多少の雨なら走ってしまいますが、ある程度まとまった雨だと、諦めて家で腿上げしてます。せっかくだから、走る系の映画でも見ながら、と先日選んだ映画。

それでも走るか?!㉞ 【お勧め】手軽にドリップ 手間を省いて脂肪燃焼!ステンレスフィルター

【何を飲む?】 運動前のコーヒー 運動前に飲むと脂肪の燃焼を助ける効果があるということで、以前はアミノ酸系ドリンクを飲んでいましたが、コーヒーで代用が効くと聞いてから、最近はランニング前に淹れ、一杯飲んでから出かけます。

それでも走るか?!㉝ 昔、テレビで話題になっていたあの店に・・・

【気になっていたので】 ランニングとも、健康とも関係ありませんが、以前からどうしても気になっていた店に行ってみました。

それでも走るか?!㉜ お酒の効能って?

【酒好き】 ランニング後のビールは格別!ということで、酒に関する本の紹介を。 【酒好き医師が教える もっと最高の飲み方(葉石かおり 著)】

それでも走るか?!㉛ 【お勧め】膝の痛み解消!着地がブレない アーチサポートインソール

【インソール】 インソールを変えると良い、と言われますが、多種多様、価格帯も様々でどれを選んだらよいか分かりません。実物に触れてみたくて、実店舗に出向きました。

それでも走るか?!㉚ 眠りの質を高めるには・・・

【睡眠】 忙しい時期は、どうしても睡眠時間が足りなくなります。 平日の寝足りない感覚を引っ張りながら、やっと休日を迎え寝溜めする。 あっという間に休日が終わり気づいたら月曜の朝を迎えている、というサイクル。

それでも走るか?!㉙ 【必読】オーバーワーク注意! 『その運動、体を壊します』という本

【走り過ぎ注意】 外で走れない日は、自宅マンション階段上り下りをしていたことがあります。 負荷による運動量が分からなかったためで、外で走る時間をそのまま上り下りに充てていたら、翌日、まともに歩けず、膝も痛めてしまいました。

それでも走るか?!㉘ 餌付けで猫とコミュニケーション

【野良猫】 ランニングでは様々な出会いがあります。 ご近所さん、同じ曜日、時間帯でランニングしている人など。 私が毎回楽しみにしている出会いというのが、“野良ネコ”との出会い。

それでも走るか?!㉗ マインドフルネス マインドフル・ランニング

【心の健康(2)】 ランニングは身体だけでなく、心にも好影響を及ぼすと言われます。 今回は"マインドフル・ランニング"と名付け、ランニングを心理療法に取り入れたイギリス人カウンセラーの著書を紹介します。

それでも走るか?!㉖ "うつ病" 手遅れになる前に!

【心の健康(1)】 会社も、年度末が近づくと忙しくなります。 通年で取り組むプロジェクトに関わっていれば、スケジュールの遅れに間に合わせようとする節目でプレッシャーが掛かります。 日々、神経すり減らして仕事にあたる人も多いと思います。

それでも走るか?!㉕ "骨"を意識しパフォーマンスアップ

【「筋肉よりも骨を使え」という本】 印象的なタイトルに惹かれ、読んでみたら面白かったので。 武術研究者の甲野善紀さん、スポーツトレーナーの松村卓さん、2人の対談をまとめたもの。日本古来の武術による身体の使い方を取り入れ、スポーツは筋肉ではなく…

それでも走るか?!㉔ 【検証】膝への衝撃やわらげる! 廉価版インソールの費用対効果

【インソール】 以前、⑥でインソールについて触れましたが、手頃な値段のインソールでもどのくらい効果があるのか、ちょっと試してみました。

それでも走るか?!㉓ 体内時計とランニング

【走るべき時間帯って】 皆さんは、いつランニングしていますか。 私は、休日の場合はダラダラなりがちなので、朝走っておくと、その一日が気分良く過ごせるので。 また、走ることが大好きってわけでもないので、起きた勢いに任せて走ってしまいます。 走る…

それでも走るか?!㉒ 【必読】”ポッチャリお腹”の特効薬?!『お腹やせの科学』という本

【腹をへこませる】 腹回りがふくよかになった友人が私に、 「腹を凹ませたいが、毎日腹筋をやっているのに効果がない。やっぱり、お前みたいに走らなきゃだめか?」 と聞いてきました。 私は、定期的にランニングすることで体型を維持できている、と思って…

それでも走るか?!㉑ お気に入りランニングコース

【ランニングコース紹介 平和島~昭和島~京浜島】 ⑭に続いてランニングコースの紹介。 大田区臨海地区の3島をめぐる、信号が少なく走りやすいコース。

プライバシーポリシー